録音しよう part2
参考資料(というかそのまま要約)
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http://www.sae.edu/reference_material/audio/pages/fullindex.htm
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http://www.pcmus.com/AudioTips.htm
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http://music.sugarsword.com/sound-skill/mix.html
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http://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/SHOBI/TOSS/TOSS%27S_PAGE.html
短期大学のサイバー講義
- 本 -- ミックステクニック、マスタリングテクニック等
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http://www.multitrack.us/jam/ (Linux でやっている人がいる)
録音ステップ
- マイクの種類 -- ダイナミックマイク、コンデンサマイク(高い)の使い分け
- マイクの位相は確認したほうがよい -- Bass Dr位相反転は気づかなかった。
- Bassは、普通ライン取り(アンププリアンプ出力)でよい
- Guitarは、ダイナミックマイクでいいかな。基本は10cm程はなしてスピーカに
対し、風を受けないように斜め、反対側コーン中央を狙う。
センターは低音を拾いたい場合。
- アコースティックG -- 標準(フレット終わるところ) + ブリッジでステレオ感
- Vocalはコンデンサマイクが基本 -- プリアンプを買ってみた
- Drumsが一番難しい? -- 5本から8本にグレードアップ。
オーバーヘッドステレオはBass, Snareの軸対称配置
Mixing
やはりmixとmasteringは別、
自分でやる場合は、忘れるように、しばらく時間あけたほうがよいかも。
- EQ; Q上げて尖らせ、気になるところ、カブリを下げる
- Drums; バランス
- Bass と kick; バランス
- Vocal; 高音だけチャネル増やして別系統リバーブ
- 他の楽器; モノラルでもバランスチェックしたい。
ただしセンター配置はステレオと比較して3dBアップして聞こえる。
ちょっと休憩してとなりの部屋で聞く。
(可能であれば並行してモノラルミックス)
- 国内では使われているMasteringという
用語はSAEでは登場しない。
マルチバンドでレベル調整、最近では、ステレオミックス済音源を
にコンプレッサをはげしくかけ音圧アップ、
一般的な家庭用オーディオでそこそこ派手な音がするように
加工。
他にアルバムにまとめるなどの作業。
WikipediaにはAudio masteringあり。
ミックスでは3から6dBの余裕を残すらしい。
- 処理前と後のものを同じ音量で聞き比べる?
イコライザ Sweet Spots
- Vocal; full 120Hz, Boominess; 200 to 240, Presence 5kHz,
Sibalance; "sss! 8kHz to 12kHz
Use high pass filter at 30 to 100Hz to remove boomy
- Piano; bottom 80 120, 2.5k to 5k, attack 10kHz
- Keyboard; 80 to 120, Body: 240, Prezence 2.5k
- Bass Guitar; 60 to 80, Attack Pluch; 7000 to 1k,
String Noise and Pop; 2k to 3k
- Electric Guitar; Bottom Boom; 80 to 120,
Clarity; 2.5k to 5k
- Drums
- Kick; Depth 60 to 80, Click Attack; 2.5 to 8k.
High pass Filter at 140Hz to remove kick drum muddiness and bleed through
- Snare; Fullness; 250, Attack Crack; 5k
- Hi-hat, Symbals; Gong; 200, Shimmer; 8k to 15k,
Air; 20k to 32k
- Rack toms; Fullness 80 to 120, Attack; 5k
所有安物機材一覧
- レコーダー;
Roland VS1824CD (同時録音 8 トラック)、イフェクトボード追加 (2000年ころ)
-- これで8ch コンプレッサかけ録り可能、マスタリング時にコンプレッサ
+ 2つのイフェクトが使用可能。
- マイク
- ギターアンプ、ドラム用 ダイナミックマイクBelinger他、
- ボーカル用 Seiger? コンデンサマイク
- Sony 一体型コンデンサマイク(Tom、シンバル用、アコースティック楽器)
- Kick用の安いマイク、Samsonの Dr用 7kit(到着待ち)
- ドラマのボーカル用ヘッドセットマイク Shure (ダイナミック)
- モニタ機器
- 安物アンプ + JBL J216 Pro (1990年ころ? ペアで4-5万だったような)
- パワードモニタ (ALESIS M1Active MKII、到着待ち)
- ヘッドフォンアンプ -- Belinger ミニアンプ (演奏時モニター用)
- ヘッドフォン -- AKG DJモデル(低音出過ぎ)、Bose (そこそこ)、
CPH7000 (安い)、Shure SRH840 (到着待ち)
- 別室のAVアンプとBose + サブウーハー、CDにしてリビングの7.1ch AVアンプ
- ギター
- (メイン) Gibson SG Special (プラスチックカバーピックアップ)
- (サブ) Kramer + ギターシンセ
- (アコースティック) Ovation ピエゾピックアップ
- Aria Pro II サイレント ガットギター
- Epiphone レスポール (最近買ってみた)
- キーボード Fender Rhodes、Roland シンセキーボード
- ドラム -- ヤマハステージカスタムのセット + スネア(Ludwig LM402?)
+ Paiste 右シンバル(安物) + StickはAHEADのロック系モデル
- アンプ
- (ギター) Music Man 210-HD 130W (パワーアンプがtube)
学生時代 SGと同時期に購入した製品だがすてがたい。ライブ使用で酷使して
スピーカー片方は交換、出力チューブ(4つ)も交換。
- (ギター) Line6 Spider III (60W*2)
モデリングアンプだが、やはりソリッドステートな音、
マイク遠目にしたのに、低音出過ぎ。
- (予備) Lunch Box * 2、音は出かいが、低音は音量上げるとひずみすぎ
- (Bass) SWR BabyBule II (中古) プリアンプが真空管
- (練習用PA) Yamahaの100+100Wセットのアンプがモノラルなので、
古い4 track MTR + 普通のステレオアンプで駆動