ボーカル、ギター、ベース
この節は理論というよりは、自分の経験で得たヒントです。
参考URL; http://www.mooomin.com/
1. ボーカル
ボーカルは最高の楽器。
骨伝導で聞く自分の声とマイクを通した声はかなりちがう。
録音して自分の声を好きになろう。
発声
- まず、他の楽器にまけない大きい声がでないと、バンドではやっていけない。
(子供のころの合唱団経験は貴重。未経験なら、カラオケでマイクなしで
鍛えよう)
- 自分の声を聞いてコントロールできるようにする。
(キーボードにテープはってCのコード連続音。
ゆっくりビブラートをかけて、ドミソとかドレミファソラシドとか)
- 高い声はなかなか難しい、地道な努力
- うら声を練習するときはふらつきを押さえ、言葉がわかるように
- プロは裏声と地声の境目をなくすように拳骨を口に突っ込んで、
うたい込むらしいです。
うた練習
- ☆自分の出せる音域の把握
- 低音はどこまででるか (ロックでは高音の方がきついですが)
- 高音は、持続して出せる範囲、一瞬なら出せる範囲を知っておく
- バンドでやる曲のキーはボーカリストが決める
(鍵盤担当のご機嫌とりは必要。ベース、ギターは並行移動なので、
当日キー変更に対応できるのが理想。)
- 各小節のあたまなど重要箇所の音節をメモし、そこだけは
はずさないようにする。(メトロノームだけで、苦手部分を繰り返し練習)
- かんたんなメロディーを録音し、それに5度、3度のコーラスを
つける練習をする。
- 声を張り上げる箇所では少しマイクから離れる。
しずかな部分ではがんばりすぎず、マイクに少し近付く。
- ギターのコードなどに頼らず、ベースの音を良く聞いて、
音程を合わせる。
- どうも音程がずれるようであれば、モニタスピーカーや
ヘッドフォンで自分の声がしっかり聞こえる状態にして練習する。
(ただし、自分の声がよく聞こえるので声がちいさくなりすぎるのに注意)
- (中級) 裏声ならどこまででるか、音程が正確か、言葉がわかるように
だせるか、ビブラートつけられるか。
- (上級) シャウトして表裏区別がほとんどない声
2. ベース
ベースはギターと比べてネックが長い、弦を押さえるのに力がいる。
たぶんギターと同様にGibsonよりFenderの方がネックが長いので
Fenderの方がフレット間隔が広い。
ギターと違い単音弾き、2音以上でるとアンプで歪んだりするので、
余計な音がでないよう左手で弾かない弦をできるだけミュートする。
(意図的に2音以上だすこともたまにはある)
楽器の調整
はじめてのときは楽器屋さんに相談しましょう。
ブリッジの高さも好みで変更するとよいでしょう。
ただし、下げると弦を押さえる力がちいさくてすむので楽に
なるが、下げすぎると上のフレットにあたってビビる。
ブリッジ高さを変更してフレット音痴、あるいはびびりが出てきたら、
フレットの高さ不揃いのチェック、ネックのそりも調整しよう。
フレットはきちんと打ち込まれているか、それでも高すぎるときは
紙やすりで下げることはできますが、上げることは交換以外に
手がないと思います。
ネックの交換もできるはずです。
基本
- つよく弾くことより、音の粒がそろうほうが重要
(アンプのゲインは上げてもよい)
- 余分な音がでないようにミュートする
- 弾く位置: ブリッジに近いと硬い音、ネック側では柔かい音
- 張りのある音: 高いフレット位置よりひとつ上の弦の低いフレット位置
細い弦は弾きやすいがパンチにかける。
- ピック使うか?: 速いのは指ピッキングより楽。あまり格好いいといって
もらえないが、ちゃんと弾ければよい音が楽に出る。
- 音量をドラムにあわせる。弾くタイミングとともに
バスドラの音と一体感を出す。
ギターテクの応用
次は、ギターを弾いたことがないベーシストにはちょっと難しい要求かも
しれませんが、コードの名前と構成音の理解が重要だと思います。
- ギターの3から6弦の1オクターブ下
- コード名の音(root)位置をすぐ把握できるように
- ギターが弾くコードの3から6弦の構成音を理解し、その構成音と
つなぎの音でフレーズを作れば、とりあえずOK。
- ブルーノートスケールなど、ギターで練習するスケールを
弾いてみる。
基本パターンの並行移動
ギターとベースはキー下げはフレット並行移動だけだから簡単なので、
リクエストには応じましょう。
鍵盤楽器パートがある場合と、ベースの最低音を上に回す必要が生じる場合は、
事前打ち合わせが必要。
1 (高い音が必要でなければ、あまりつかわない)
2 ------------4---6-7--
3 ------------4-5---7--
4 --------------5---7--
5f: 中指
4f: ひとさし指
6f: 薬指
7f: 小指でがんばろう
Aからドレミファソラシド練習
Aのとき(ド ミ ソー ミソと弾く)
3 ------------4-----7--
4 --------------5------
Dのとき (Dをドとしておなじ)
2 ------------4-----7--
3 --------------5------
Eのとき (2フレット上に並行移動)
2 ----------------6-----9--
3 ------------------7------
キーAのブルースコードの基本フレーズ
Aのとき(ド ミ ソ ミソ)
2 ---------------5---7-----
3 -----------3---5---7-----
4 -----------3---5------
3f: ひとさし指
5f: 薬指
7f: 薬指を2f上にスライド
キーAのロックで良く使うブルーノート系の音
3. ギター
基本
- 基礎練習はアンプなしが一番 -- アンプ無しでちゃんとした音がでないとだめ。
ピックと弦の角度はいろいろなスタイルがあるが、わたしはピックが偏減りしない
並行派。
- メトロノーム(リズムマシン)で練習
- 歪み具合: 趣味の問題だが、歪み過剰の速弾きばかりじゃうまくならない。
- 音量調節: 歪み系の音はうるさいが音量はたいしたことない。
- 歪、音量ともバンドで録音して、感じをつかもう。
- ピッキング: 弦と並行でピックが長持ちするのが基本だとは思いますが、
プレイヤーによって、速弾きでは斜めにあてる、音色がよいので斜めに、
などいろいろなスタイルがあります。
バッキング
- 曲によるが、コードの音全部弾く必要はない。
- ハードロックでは、低い音3つ(1度、5度、上1度)が基本
- 2nd ギターでは、ベースが弾くrootの音を省略するほうがよいこともある。
- これも生音で良い音がでるように、が基本
ギターソロ、fill in
- 簡単に手元で音量アップできるように設定しておく
- フットボリュームペダル
- Effectorのプログラム切替え
- 2マイクの片方をフルボリュームにしておいて、ソロ時だけ使用
- ブルーノートスケールの他にもいくつかスケールを仕込んでおく
- コードの構成音と経過音を効果的に組み合わせる
- 歌のメロディーのバリエーションでつくる
- 自分で歌いながら、それと同じフレーズをギターで弾く練習をする。
応用
ボトルネック奏法はかっこいいがなかなかむつかしい
- 道具: Wiskeyの瓶の口で手作り(やったことがない)、ガラス製、金属性、
6弦全部押さえられるサイズと、短いサイズがある。
- ミュート: 余分な音がでないように、右手か左手でミュートする。
したがって、フォークのアルペジオのように指で弾くスタイルが多い。
親指などに、指ピックをはめることもある。
- 普通のチューニングのまま -- 1,2,3弦中心。和音は弾きにくいが手軽。
ブリッジ高め、あるいは弦固めの方がフレットにぶつからないので弾きやすい
- オープンチューニング -- 解放弦がEやDのコードになるようにチューニングする。
ボトルネックでコードが簡単に弾けるが、単音のフレーズでは、
フレット位置がかわり、いつものブルーノートスケールが弾きにくい。
- (こんなのありか?) 例えば、6弦のうち下3弦をオープンチューニング、
上はいつものまま、といったチューニング。その逆などの変形も考えられる。
- ボトルネック奏法の極致はスライドギター。キーボードのように見える
横にした楽器でミュートやベンドのペダルがついているらしい。
オープンチューニング。
- TVでみたロンドンのEric Claptonライブのサイドギターのテク
普通の右利き用ギターを左右逆にかまえてボトルネック奏法。
たぶんオープンチューニングだが、上が1弦下が6弦で、弦が逆順、左利きで弾く。
一瞬目を疑った。
オープンチューニングはWikipediaの「チューニング」の説明を参照のこと。
ボトルネック奏法では、オープンE,D,G,Aなどが使われるようです。
(http://www.lightnin.jp/mameVol4.htmによる。ここのシリーズ
なかなかよい。)
4. ブルースハープ
- 10個しか穴がないハーモニカ。吐くときと吸うときで音が違う
- キーがAのブルースのときは、4度(5フレット上)のDのハープつかうらしい。
(上記URL)
- わたしが試しに買ったのはAだから、キーをEにすればよい?
(試して確認します)
- ビブラート: 手で覆って手を開いたり閉じたり
- ピッチ変更: 舌の位置と息の勢い -- まだできない!
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
◎ ◎
Blow A C# E A C# E A C# E A
Draw B E G# B D F# G# B D F#
◎ ☆ ☆ ☆ ☆
5度 7♭ 3b
Aのブルースハープ
◎: root
☆: Key Eのブルーノート
吸う音が多いようです。結構きつそう