コード再び
コードはroot音と加える音の相対的な差(周波数比)で説明できます。
ここでは1から8度で説明します。
コード名
A, A7, Am7, AM7などのコードの表記法は統一されている訳ではない。
きまりを知っていれば、コード名で構成音が全てわかる
ひとつのコード名はだいたい以下の順で構成音が示される
(参考: Wikipediaの「和音」の項)。
- rootの音名
- 2和音 -- 1度(ド)と5度(ソ) (この2音だけでは長調短調の区別なし)
メロディーラインで長調、短調、ブルース、が決まる。
長調でも短調でも、コーラスで加えて問題ない音。
- 3和音(ドミソ)
- 1度 -- 常に一番低い音としてベースギター
またはキーボードの左手で出す音(コード名)
- 3度 -- 長調(何もかかないかmajor)、半音下げは短調でmin(nor)
- 5度 -- そのまま(長調短調共通)、diminish(3度も5度も半音下げ)、
aug(umented; 5度を半音上げ)
- ポピュラー音楽では4和音が基本
3和音に加える音の番号を示す -- 4(ファ)、6(ラ)、7(シ)、
9(上のレ)、11(上のファの半音上げ)
- テンションコード: 9thなど1オクターブ以上の音を追加
6度はコードとして押さえることは滅多にないが、
ロックンロールのギターリフでよくつかう。
5弦 -----------5---6-7--
6弦 -------1-----------
5f 7f 9f10f
Aのリフ
例外いろいろ
- 7thはことわりなければ半音下げ。下げない場合はmajor7(M7)
- 9thは7thがあることが前提
- 4thは不安定で3に戻りたい気分になるので、sus(pended)4と表記。
3rdと半音差で近すぎるので、3度の音は省略することが多い。
- C(onA)、D/A などの表記はギターはCで、ベースはAの意味
構成音はAm7と同じになる)。
理由??: 演奏時にわかりやすい。あるいは本来はCだが、ベースの音に
工夫したので、本来のコードを書いておく。
- 常に1、3、5度の音程で音を出す訳ではない。
バンドでやるときはベースが1度、ギターや鍵盤楽器ではオクターブ上下
したり、同じ音をオクターブちがいで複数出す。
- Jazzでは他にいろいろなコードがある
- m7♭5 -- diminishに7th
- dim -- diminishに半音下げ7th
- aug7、m7、sus4(3度の音を抜く)、add4(3度の音も)、6th、-5(5度の半音下げ)、
maj9(maj7+9th)など。
- 他のコード on ベースの音でも表現できる場合もあり、
そのほうがわかりやすいことがある。
コードの種類いろいろ
ラ (13) 13
♭13
ソ (12) ---------- (5度のオクターブ上)
11 (半音上げ)
ファ(11)
ミ (10) ---------- (3度のオクターブ上)
レ (9) 9
1 ド (8) (◎)(◎)(◎) (◎)
-------------------------------------------
12 シ (7) maj7
11 7 7
10 ラ (6) (6) ♭7
9 ○
8 ソ (5) ○ ○
7 ○
6 ファ(4) 4
5 ミ (3) ○ ○
4 ○ ○
3 レ (2)
2
1 ド (1度) ○ ○ ○ ○
(ドが440Hzのとき) A Am Adim Aaug
上のド(8)は間隔がわかりやすいように参考のために示した
Adimは不安な音: Am♭5と書いてあることがある。
Jazzでは普通もともと半音下げの7をさらに半音下げた♭7(6)thを加えるので、
12/4 = 3の半音の間隔になる。rootが違えば同じ構成音で4つのコード名に。
Aaugは訳がわからない感じ: 12/3 = 4の半音の間隔。同じ構成音で3つのコード名に。
AM7は、ふわっとした音
鍵盤楽器で弾くとき
展開形を意識し、スムーズな進行を心がける。
3和音または4和音を弾くときに、それぞれの音をオクターブ上下すると
いろいろな押え方ができる。
- コードの構成音と響きの理解はCを1度として、ピアノかオルガンで練習。
- 大抵の場合は、前後のコードと共通の音や近い音が必ずある。
- スムーズなコード進行のために、できるだけ押さえる音が同じ、
近いように演奏する。切れ目を明確にしたいときはその逆で並行移動
すればよい。(鍵盤楽器では並行移動は白黒鍵盤が入れ替わるので
難しいが)
- 特にオルガン系キーボードでは、音がとぎれないように近い押さえかた
ですばやくコードを切替える必要性が高い。
(ピアノはペダルを踏めば手を離しても音が残る)
ギターで弾くとき
rootをふくめて4つの音をだせば4和音が構成できる。
ベースがrootの音を出しているときは、2つで3和音、3つで4和音になる。
4つの弦だけ押さえるJazzスタイルではコードフォーム、展開形は豊富。
ロックギタリストであっても、Jazz Guitarの本は必読。
- ロック系: 6弦か5弦がルート音のコードフォーム中心(展開形はあまり考えない)
- 1, 3度は解放弦コード以外は難しい
- 6弦ルートの押え方: 3弦が3度のオクターブ上(major, minor区別)、4度など
- 5弦ルートの押え方: 2弦が3度のオクターブ上
- ジャズ、Fusion: 押さえる弦を減らし、キーボード同様に展開形できれいに
つなぐことがある。
- その他: 曲の個性を出すために、2つの楽器の音をあわせてひとつのコード
ができあがるようにする。特徴的なリフなど。
1 --1------- --1------- x-1------- x(mute) x-(1)---- x
2 --5------- --5------- --5------- --5------- ---5----- ---(+5)
3 (m3)3(4)-- -----3---- --9------- ----3----- --m3----- -----3
4 -------1-- --7-(M7)-- --7------- ----M7---- ---7----- ---7---
5 -------5-- -------5-- 3--------- x(mute) x(mute) x
6 --1------- --1------- --1------- --1------- ---1----- ---1---
5f 6f7f 5 6f
A(m,sus4) A7(AM7) A9 AM7 Am7 Aaug7
A9はブルースコード進行でつかうとかっこいい
6弦5フレットルート(A)のコードフォーム例
1 --5------- --5------- -(5)------ --5--(7)-- x(mute)
2 ---(m3)3(4) -----3--- --9-(#9)-- ---m3----- ----(m3)
3 -------1-- --7(M7)--- --7------- --7------- ♭7---
4 -------5-- ------5-- 3--------- ------5--- ----(-5)
5 --1------- --1------- --1------- --1------- ---1----
5 6 7 8 4 4 5 6
D(m,sus4) D7(AM7) D9(D(#9)) Dm7 Ddim
D(#9)の#9は上添字: 不協和音
ジミヘンのPurple Hazeの出だしはE(#9)(7フレット)
5弦5フレットルート(D)のコードフォーム例
3. コード進行
ダイアトニックコード
5線紙上で3つの音を順に重ねた形。以下はC調のときのコード名)
シ
--ラ ○
ソ ○
==ファ ○ ◎
ミ ○ ◎
==レ ○ ◎ ◎
ド ○ ◎ ◎
==シ ○ ◎ ◎ ◎
ラ ◎ ◎ ◎
==ソ ◎ ◎ ◎
ファ ◎ ◎
==ミ ◎ ◎
レ ◎
--ド ◎
C Dm Em F G Am Bdim
==: 5線の位置
--: 5線の外に自分で線をひいて示す位置
○: 7th
- Cメジャー: ピアノの白鍵をひとつおきに3つまたは4つ(7th)
- ☆C(CM7): ドミソ(シ半音下)、安定感(Tonic: 主和音)
- Dm(Dm7): レファラ、Fの代理コード(共通な音が多い)
- Em(Em7): ミソシ、Cの代理コード
- ☆F(FM7): ファラド、不安定で移動したくなる(Subdominant; 下属和音)
- ☆G(G7): ソシレ、つねに他に移動したくなる(Dominant; 属和音)
- Am(Am7): ラドミ、Cの代理コード
- Bdim(Bm7♭5): シレファ、Gの代理コード
- C, F, GがC majorの曲で良く出てくるコード
以下勉強中