ブルースコードとブルーノートスケール
昔は、ちょっとセッションしようというときに、じゃあブルースコード
進行で、といえば誰でもすぐ合わせられたのですが、若者には通じません。
やはり基本パターンとして覚えておいてほしいと思います。
1. ブルースコード進行
バッキングは普通、長調のコードに後述の7度半音下げを加えます。
一文字のコード名が1小節を表します。バリエーションはいろいろあります。
もっとも一般的なキーとして、ギターで弾きやすいAで練習するとよい。
C調で弾きやすいように作られた鍵盤楽器では、黒鍵がはいるので、なかなか
難しい。
A7 A7 A7 A7 (スローな場合は、2つめのA7がD7にかわることがある)
D7 D7 A7 A7
E7 D7 A7 E7
(以上、12小節の繰り返し。8小節パターンもあります。)
基本ブルースコード進行
ゆっくりのほうが、いまどこまでいったかなあ、と忘れてしまうので、
最初は手頃なテンポ(4分音符 = 120)くらいで練習するとよいでしょう。
2. ブルーノートスケール
日本の民謡にあたる黒人音楽特有の音程と節回しにおいて、
特徴的な音をブルーノートと呼ぶ。
リードギタープレイヤなら常識ですが、ポピュラー音楽では、
良く使われるフレーズは、これらの音の組合せである。
手癖になるまでがんばって、その後はひと味ちがう節回しを
歌のメロディラインの変形で加えるとよいでしょう。
ボーカリストは、もちろん、でたらめな英語でよいので、
ブルーノートスケールをつかって節回しの練習に励みましょう。
ただし、平均的日本人男性にとって、キーAは高音がきついので、
最悪E(ギター開放)まで下げて、E/A/Bとすることが考えられます。
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
使う音: ド レ ミ♭ ミ ファ ソ♭ ソ ラ シ♭ シ
特徴 ☆ ☆ ☆
(3度、5度、7度の半音下げ)
ブルーノートスケール
- 全部の音をこの順に使うわけではない
- あがるときによく使う音と下がるときに良く使う音が違う